このクラス分けは基本「参加車両紹介」「ATAKタイムランキング」を分かりやすくする為のクラス分けです。
阿讃タイムアタック記録会(ATAK)開催時は、基本ご自分のペースに合わせて好きな走行枠を好きなだけ走って頂く予定ですが、台数が多くクリア確保が困難と判断した際は、過去の阿讃サーキットベストタイムや他のサーキットでの実績等を基に、走行枠を指定(あくまでもお願いベースですが)させて頂く場合がありますので、予めご了承願います。
また、このクラス分けはディレッツァチャレンジ2015のクラス分けを準用しています。(Nクラス・Rクラス)以下のサイトも参考にして頂けたらと思います。
http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc/regulation/
※ATAKではディレッツァチャレンジには無い軽自動車クラスも設定します。クラスはK-Car(NA) K-Car(Turbo)の2クラスといたします。(NクラスRクラスはございません)
Nクラス
1 GTウイング不可(エアロは量産品であれば装着可)
2 内装及びシート撤去不可
3 エアコン・オーディオが作動すること
4 フェンダー加工不可(フェンダーのツメ折りは可)
5 車検対応の車高90mm
6 タービン変更不可
7 NA車両に過給器の追加は不可
以上の7項目を条件とします。
Rクラス
Nクラスに合致しない車両
※ディレッツァチャレンジではナンバー付きだとかアンダーパネル突出量は5cmまでだとかの制限がありますが、ATAKでは一切の制限を設けません。
但し、阿讃サーキットのルールに適さない車両については参加できませんので詳しくは以下のHPをご参照ください。
http://www.nmt.ne.jp/~asan/
CLASS 1N
排気量が1900cc以下の一般的な車両。ケータハム 250、ラディカルなどはノーマル車両であってもRクラスへ編入。
該当車両は、NB型までのロードスター、スイフト、フィット、ヴィッツ、CR-X、CR-Z、MR-S、RX-8、スターレットターボ、ブーンX4など。
DC5型インテグラ、FD型シビック、そして排気量1358cc以上の過給器付きFWD車両はクラス2へ編入となります。
但し、RE(ロータリーエンジン)及び過給器が付いている場合は1.4倍の係数が掛かります。
REターボの場合は「搭載されているエンジンの排気量×1.4×1.4=排気量」となります。
排気量換算の結果1900cc以下であれば、過給器が装着されていてもクラス1となります。
CLASS 1R
排気量が1900cc以下の車両と、すべてのFWD車両、そして特別なノーマル車両。
該当車両は、スイフト、CR-X、RX-8、スターレットターボ、ブーンX4、DC5型インテグラ、FD型シビック、NB型までのロードスター、ケータハム、ラディカルなど。
但し、RE(ロータリーエンジン)及び過給器が付いている場合は1.4倍の係数が掛かります。
REターボの場合は「搭載されているエンジンの排気量×1.4×1.4=排気量」となります。
排気量換算の結果1900cc以下であれば、過給器が装着されていてもクラス1となります。
ケータハム、ラディカル、初期型のエリーゼなど事務局が特別なスポーツカーと判断した場合は、1900cc未満のノーマル車両であってもRクラスに編入。
CLASS 2N
排気量が1901cc以上でNAエンジン搭載のRWD及び、排気量1900ccを越えるFWDの一般的な車両。
該当車両は、S2000、TOYOTA 86、フェアレディZ、スープラSZ、92型までのBMW M3など、1901cc以上のNAエンジンに換装した車両。
DC5型インテグラR、FD2型シビック、ルノー・メガーヌRS、ゴルフGTIなど1900cc以上のNA及び1358cc以上の過給器付きFWD車両。
CLASS 2R
排気量が1901cc以上でNAエンジン搭載のRWD車両。
該当車両は、S2000、TOYOTA 86、BRZ、シルビア、フェアレディZ、スープラSZ、BMW M3(E92型まで)、コルベットZR-6、そして1901cc以上のNAエンジンに換装した車両。
1900cc以上のケータハム、ポルシェ911 GT3、フェラーリなど、事務局が特別なスポーツカーと判断した場合はノーマル車両であってもクラス2Rに編入。
CLASS 3N
排気量が1901cc以上で過給器付きエンジン搭載の一般的なRWD車両。
該当車両は、シルビア、RX-7、MR-2 、スカイライン、スープラRZ、BMW 135、BMW M3、M4など
1901cc以上の過給器付きエンジンに換装したRWD車両。
CLASS 3R
排気量が1901cc以上で過給器付きエンジン搭載のRWD車両。
該当車両は、シルビア、RX-7、MR-2 、スカイライン、スープラRZ、BMW 135、コルベットZR-1、BMW M3、M4など1901cc以上の過給器付きエンジンに換装した車両。
コルベットZR-1、SLS AMGなど、事務局が特別なスポーツカーと判断した場合は、ノーマル車両であってもクラス2Rに編入。
CLASS 4N
排気量が1901cc以上の一般的な4WD車両。
該当車両は、ランサーエボリューション、インプレッサ、GT-Rなど。
CLASS 4R
排気量が1901cc以上の4WD車両。
該当車両は、ランサーエボリューション、インプレッサ、GT-R、ランボルギーニ・アヴェンタドールなど。
ポルシェ、ランボルギーニなど事務局が特別なスポーツカーと判断した場合は、ノーマル車両であってもクラス4Rに編入。
※引用:ディレッツァチャレンジ2015 レギュレーション
http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc/regulation/
K-Car(NA)
阿讃バトルカップ「Kクラス(EX含む)」に適合する自然吸気の軽自動車
K-Car(Turbo)
阿讃バトルカップ「Kクラス(EX含む)」に適合する過給機付き軽自動車
※引用:阿讃バトルカップ レギュレーション
http://www.asanbattlecup.com/#!blank/i5fbz
ご不明な点がございましたら
阿讃タイムアタック記録会 事務局 までお問い合わせください。
(お問い合わせフォーム)